Skip to content
おるとのページ
TwitterGitHub

Meraki MR シリーズで 2.4GHz Only の SSID を吹く

Wi-Fi, Network6 min read

この記事執筆時点では,Cisco Meraki MR シリーズで 2.4GHz 帯のみを吹く設定ダッシュボード上に存在しません.が,ほぼほぼ裏技のような方法で 2.4GHz 帯のみの SSID を吹く方法を見つけたので紹介します.

なぜ 2.4 Only を吹くか

2.4GHz 帯は Wi-Fi AP 管理者にとってしばしば悩みの種になります.5GHz 帯が普及してきた現在,管理者によっては 2.4GHz 帯をそもそも吹かないポリシーを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか. その反面,近年普及してきている IoT 機器には 5GHz 帯に対応していない機器もあります.家庭で言えば Amazon Echo や Google home などのスマートスピーカーや,赤外線リモコンなどが挙げられます.

それらを使いたいが,一つの SSID で 5GHz 帯と 2.4GHz 帯の両方を吹いて 5GHz 帯の高速通信の邪魔になるようなことはしたくない,というときに使われる一つの手法として,「 5GHz 帯専用の SSID と 2.4GHz 帯専用の SSID を分ける」といったことがよく用いられます.家庭用の多くの所謂 Wi-Fi ルータはデフォルトで分けて吹くのが主流です.

Meraki の現状

MR シリーズが Organization に追加されている状態で Meraki ダッシュボードの Wireless-CONFIGURE-Access control を開き,任意の SSID の Wireless options-Band selection を見ると,

- Dual band operation (2.4 GHz and 5 GHz)
- 5 GHz band only
5 GHz has more capacity and less interference than 2.4 GHz, but legacy clients are not capable of using it.
- Dual band operation with Band Steering
Band Steering detects clients capable of 5 GHz operation and steers them to that frequency, while leaving 2.4 GHz available for legacy clients.

といったようなラジオボタンが表示されているかと思います.このままでは 2.4GHz 帯 / 5GHz 帯両方を吹く SSID や 5GHz 帯のみを吹く SSID は設定できますが, 2.4GHz 帯のみを吹く SSID は設定できません.また, RF Profile をいじってもそのような設定はできないようです.

このような状態だと,一部の 5GHz 帯非対応既製 IoT 機器では, 2.4GHz 帯と 5GHz 帯の両方を使う SSID に接続しようとするとうまく行かないことがあります.また,先述のとおり思うようにバンドプラン/フロアプランが構成できない場合もあるかと思います.

吹き方

ではどうするのかと言うと,サポートセンターに裏オプションをお願いします.と言っても無料です. 私はなるはやに設定を終わらせたかったので電話しましたが,多分メールなどでも対応してもらえると思います.

  1. 連絡する前に, Meraki サポートのオペレータが裏から設定をいじれるようにする ダッシュボードの Organization-CONFIGURE-SettingsMeraki Support Access-SupportAccess LevelFull access になっていることを確認します.デフォルトでは Full access ですが,筆者は一応気にして通常は Blocked にしています.
  2. カスタマー番号とサポートの電話番号/メールフォームを入手する. 画面右上の Help-Get help から Meraki Support Center にアクセスし, Still need help? をクリックします.フォームで問い合わせたい場合は Submit an email case をクリックします.電話で問い合わせたい場合は Call the Meraki Support Team をクリックし View regional phone numbers から日本の番号を探してかけます.
  3. (電話の場合)電話 指定された番号にかけると,自動音声で画面にでている番号を打つよう指示されます.打つと人間のオペレータが対応してくれます.口頭で「 MR シリーズで 2.4GHz Only の設定をしたい」と告げると, Organization 名や MAC アドレスなどを聞かれた後,チケットを開くために自分の名前 (スペル) と電話番号 (国番号から) を聞かれ,切らずに数分待つとオペレータが作業してくれます. ちなみに,私は Japan の番号にかけましたが (深夜だったからかな?) オペレータとの会話は英語でした
  4. 設定する しばらく待つとオペレータに「終わったよ」と言われるので, Wireless-CONFIGURE-Access control を開き,任意の SSID の Wireless options-Band selection を見ると,ちゃんと 2.4GHz band only が追加されています.これを選択して保存すれば設定完了です. Meraki dashboard 終わった後メールボックスを見てみるとちゃんとサポートチケットが切られていました.

ということで, Meraki MR シリーズでも 2.4GHz 帯のみの SSID が実は吹けるんだよという記事でした.

© 2024 by おるとのページ. All rights reserved.
Theme by LekoArts